株式会社ドクターズチョイス

化粧品受託製造のOEM会社をお探しなら!OEMとは?製造・特許申請もお任せ

化粧品やサプリメントの開発を検討されているなら、販売や自社ブランド強化にさらに尽力するため、化粧品受託製造を活用するのはいかがでしょうか?

「お客様のニーズに応える化粧品を作りたいが工場がない」「化粧品を製造するための許可を取得していない・技術が足りない」化粧品受託製造を請け負うOEM会社を活用すれば、このような悩みを解決できます。

この記事では、OEMの概要を簡単に紹介します。株式会社ドクターズチョイスが化粧品受託製造会社として選ばれている3つの理由もご紹介するので、あわせてご確認ください。

他社ブランドの製品を製造する「OEM」とは

クリップボードを持った女性研究開発者

OEMとは「Original Equipment Manufacturing」の略語です。直訳すると「自社の製品を製造する会社」という意味になります。あるブランドの製品を製造するメーカー会社を指す言葉です。

また、作りたい商品や流通ルートはあるのに製造するための工場がない会社などを、OEM会社がサポートするという企業取引のこともOEMの意味に含まれます。

OEM委託には、下記の2種類の形態があります。

  1. 高い技術を持つ製造者が技術の低い製造者を指導する形態
  2. 同レベルの技術を持つ企業間が取引を行う形態

委託側は商品を企画しサンプルチェックなどを行いますが、製造はOEM会社へ委託するため自社生産を行いません。

化粧品を製造するためには化粧品製造業許可が必要であるため、オリジナルブランド化粧品を企画した会社が、すでに許可の取れている製造会社に製造を委託するというOEMはよく行われています。

株式会社ドクターズチョイスの化粧品受託製造3つの強み

黒板に書かれた三色の電球

株式会社ドクターズチョイスは、化粧品受託製造などのOEM事業に注力する会社です。

ここでは、株式会社ドクターズチョイスの強みをご紹介します。化粧品受託製造会社として選ばれる理由は「低刺激の安全安心処方・独自原料の配合・製造体制」の3点です。

1.低刺激の安全安心処方

株式会社ドクターズチョイスは、95名の皮膚科医が株主となって設立された「株式会社マーベセラー」と提携資本しております。皮膚科医とともに開発を行うことで、より低刺激で安全・安心できる化粧品が製造できるのです。

臨床データに基づき、安全性を最重要視した提案をしております。そのため、様々な肌質の方でも使用できる化粧品の製造が可能です。

2.独自原料の配合

株式会社ドクターズチョイスでしか提供できない独自原料を所有していることは、他のOEMと大きな差を開ける強みです。

10年以上の歳月をかけ開発したうるおい成分MAAs(マース)や、水素入浴剤などの特許を取得しております。

3.製造体制

自社工場での製造を行うため、小ロットからの化粧品製造も受託できるのが株式会社ドクターズチョイスです。医療機関や研究所と提携し、安全性やエビデンスを重視した原料を配合した化粧品のご提案が可能です。

化粧品製造でOEMを活用するメリット

OEMで化粧品を委託製造してもらうことは、下記のようなメリットがあります。

  • 製造許可を取得する必要がない
  • 製造に関する専門知識が必要ない
  • 少ない資本で化粧品製造が可能

化粧品を製造するためには化粧品製造許可が必要です。すでに許可を取得している製造会社にOEM委託すれば、許可を取らずに自社ブランド製品として販売できます。OEMに豊富な製造技術があるため、ニーズに応える品質の良い化粧品製造が実現します。

多くのOEMでは小ロットから大量生産まで請け負っているため、在庫を抱えることなく販売に専念できるというメリットもあります。工場や設備がなくても、企画や製造に関わるスタッフが少なくても化粧品製造が可能です。

化粧品受託製造のOEM会社をお探しなら!特許申請も可能な株式会社ドクターズチョイス

OEMとは、他社ブランドの製品を製造するメーカー会社を指します。

株式会社ドクターズチョイスは、化粧品受託製造などのOEM事業を展開している会社です。皮膚科医と化粧品を共同開発しており、特許を取得している独自の原料配合も可能です。自社工場を持っているので、小ロットからの委託も請け負っております。製造はもちろん、特許申請なども対応可能です。

化粧品製造は、OEM委託すれば製造許可不要で販売に専念できます。経費を削減し、自社ブランドを強化するためにOEMを活用しませんか?

株式会社ドクターズチョイスならではの強みを生かして、お客様のニーズに応える高品質な化粧品を製造いたします。

まずはお気軽にお問い合わせください。

化粧品受託製造のOEM会社をお探しなら株式会社ドクターズチョイスをお選びください

会社名株式会社ドクターズチョイス
設立2006年5月9日
資本金3,125万円
従業員数35名(契約、パート含む)
代表取締役山本 明男
住所〒102-0071 東京都千代田区富士見2丁目7−2 ステージビルディング 17F
TEL03-6272-6500
FAX03-6272-6510
URLhttp://drs-choice.co.jp/
工場東京・滋賀工場

ドクターが支える 健康食品(サプリメント)・化粧品のOEM受託製造メーカー TEL 03-6272-6500 9:00〜18:00(月〜金)
※弊社はアメリカのサプリ会社様またはペット
サプリ会社様とは一切関係御座いません。

お問い合わせ

MAAsマイコスポリン様アミノ酸

ドクターズチョイス農業体験アグリ事業

ドクターズチョイス採用情報

PAGETOP