株式会社ドクターズチョイス

OEMメーカーの健康食品GMPとは?認証の目的や理由 認証取得工場の紹介

近年、健康食品やサプリメントには健康食品GMPというものが定められるようになりました。これはどのようなものなのかご存知ですか?原材料の受注から製造完了まで徹底的に管理され、品質と安全性が保障されているサプリメントが提供できるようになっています。

OEMメーカーを選ぶときには、健康食品GMPの認証を受けている工場(認証取得工場)を選ぶべきです。この記事では、健康食品GMPの概要と必要な理由についてご紹介します。また。健康食品GMPがあることによって得られる消費者と企業側のメリットについても解説します。

「GMP(健康食品GMP)」とは?

ボトルからこぼれるサプリメント

「GMP」とは「Good Manufacturing Practice」の略称です。日本語では「適正製造規範」と呼ばれています。原材料の受注から製造過程、製品の出荷にいたるまで適切に管理するための組織構築、作業管理の実施が行われます。安全に品質の高い商品を作るための規則・システムがGMPなのです。

健康食品やサプリメントを購入するときに、消費者はどのような工場・工程で製造されているかの詳細を知ることができません。表示通りの原料が使用され、汚染対策や菌対策がきちんと行われている工場で作られているかを判断し安心するために、GMPが設けられています。

健康食品GMPの認証を受けているOEMメーカーをお探しなら、株式会社ドクターズチョイスへご連絡ください。認証取得工場で製造を行うため、安心してお任せいただけます。

GMPの目的・必要な理由

チェックマークを指さす

GMPの主な目的は次の3つです。

  • 人為的ミスを最小限に抑える
  • 健康食品の汚染防止
  • 品質保証のための要件を定める

食品製造業者による不祥事が増え、消費者が食品に対する安全性を強く意識するようになったためGMPが必要となりました。消費者が安心して安全な食品を口に入れられるよう、食品安全の確保が製造者の責任として問われます。

健康食品やサプリメントはカプセルや錠剤といった形状をしているため、医薬品の製造フローと似ているところが多くあります。そのため、厚生労働省は2005年2月1日に健康食品GMPガイドラインを発表し、ガイドラインが求める条件を満たす高品質で安全性の約束されたサプリメントの製造が求められています。

GMP認証の有無は消費者の安心感につながるだけでなく、企業に対してもメリットの大きなものです。

工場内で責任体制が明確化され、社員も品質を意識するようになりました。不良品の減少や業務の安定化、作業効率を高めコストを削減するなど、メリットが豊富あります。第3者が介入し審査するため、企業の信頼度もアップするのです。

株式会社ドクターズチョイスは、健康食品GMPの認証を受けている工場で商品を製造しております。原料の検査はもちろんのこと、製造時や中間工程管理・最終製品管理・出荷後製品管理など、あらゆる工程に徹底した管理を行っているため、高品質な製品のご提供が可能です。OEMメーカーをお探しでしたら、ぜひ株式会社ドクターズチョイスへご依頼ください。

認証取得工場で製造を行うOEMメーカー!健康食品GMP認証の工場なので安心

健康食品の汚染を防止し、消費者に品質保証を行うためにGMPが設けられています。これは医薬品や医療用具供給の際に満たすべき基準であり、現在では健康食品やサプリメントにもガイドラインが設けられているのです。

OEMメーカーである株式会社ドクターズチョイスでは、健康食品GMPの認証取得工場で製品を製造しております。原料を受け入れるときの検査から始まり、製造時はもちろんのこと、最終的な製品管理や出荷後の製品管理まで厳しい監視を行っているので安心して消費者に商品を届けることが可能です。

また、株式会社ドクターズチョイスの設備としては、企画・開発した商品の試作品を製造したり、検査を行ったりといったラボも所有しているため、スピーディーな対応が可能です。

健康食品GMP認証の工場で製造を行うOEMメーカーをお探しなら、ぜひ株式会社ドクターズチョイスへお問い合わせください。

健康食品GMPを取得のOEMメーカーを選ぶなら株式会社ドクターズチョイス

会社名株式会社ドクターズチョイス
設立2006年5月9日
資本金3,125万円
従業員数35名(契約、パート含む)
代表取締役山本 明男
住所〒102-0071 東京都千代田区富士見2丁目7−2 ステージビルディング 17F
TEL03-6272-6500
FAX03-6272-6510
URLhttp://drs-choice.co.jp/
工場東京・滋賀工場

ドクターが支える 健康食品(サプリメント)・化粧品のOEM受託製造メーカー TEL 03-6272-6500 9:00〜18:00(月〜金)
※弊社はアメリカのサプリ会社様またはペット
サプリ会社様とは一切関係御座いません。

お問い合わせ

MAAsマイコスポリン様アミノ酸

ドクターズチョイス農業体験アグリ事業

ドクターズチョイス採用情報

PAGETOP