健康食品(サプリメント)OEMの製造期間について


こんにちは、ドクターズチョイスの中村です。
今日は健康食品(サプリメント)OEMの製造にかかる期間についてお話をしたいと思います。

最短期間と最長期間

OEMをご依頼いただく中で、「とにかくすぐに作ってほしい!」というお客様もいれば、「時間をかけてでも、一からじっくり作ってみたい」というお客様、「いろんな効果を検証し、きちんと納得した上で発売したい」というお客様など、ご希望は様々です。

もしも「とにかく早く製造する!」というところに注力したとしまして、1ヶ月で作ろうと思えば物理的に作れないことはありません。ただ、ちょっと1ヶ月だと忙しすぎるので(笑)、商品名を決めて試作を指定、パッケージのデザインをして、それを印刷屋さんに入稿して、その間にサプリメントを作って…というと、おおよそ2ヶ月ぐらいが最短期間になるかと思います。

反対に、長い期間をかけての製造となると、これはこだわればこだわるほどキリがありません。
例えば「特定の植物を原料に使いたい!」というご要望からスタートした場合、まずは原料の調達からのお話になります。
どこでその植物が採取できるのか。例えばそれを作っている農家さんを見つけたとして、次はその農家さんとの契約が必要になってきます。どうにか交渉をして、無事契約が成立して…となったとしても、栽培時期などの問題もありますから、すぐに仕入れられるとは限りません。来年の収穫分から…というような話になりますと、その時点で年単位の時間がかかることになります。

品質の安全を確かめる期間

サプリメントは、製造してすぐに販売!とはなかなかなりません。
実際に効果や安全をしっかり確かめてからの販売となると、それを確認するための期間が必要となってきます。
まずは一度試作品を作り、社内の方が2〜3ヶ月実際に飲んで味や効果の実感をしっかりと検証した上で、さらにアンケート調査をとって、これはダメだということならもう一度試作を作り直し。再度実際に試してから、これならいけそうだ!となってからやっと発売する。 そうなると、この時点で試飲期間の数ヶ月がプラスされます。

また、慎重な開発を重視する場合には、商品の安定性に関してもしっかりとした検証が必要となってきます。大抵のサプリメントには2年〜3年ほどの賞味期限が設定されていますが、本当にそれだけの時間が経ったときに品質がきちんと保たれているのか?変色を起こしたり、匂いが出たりしないかどうか?それを検証しなくてはなりません。

ただ、実際にそこから2年3年と待つとあまりに長すぎますので、そういう場合には、少し専門用語になりますが「加速試験」や「過酷試験」と言われる試験を行います。高温多湿など品質が劣化しやすい場所に商品を保管し、数ヶ月〜半年後の経過を見て、2年後〜3年後にどうなるかを推測をするというような試験です。
このように、品質の安全を確かめるための試験や検証を行うとなると、数ヶ月単位での製造期間がプラスでかかることになります。

機能性表示食品の申請

原料の用意や品質の検証の他に期間がかかるものというと、「機能性表示食品の申請」というのがあります。
機能性表示食品制度とは、「おなかの調子を整えます」「脂肪の吸収をおだやかにします」のように、特定の効果が期待できるという科学的根拠のある食品を、事業者が消費者庁長官に届け出ることでその旨を表示することができるものです。

すでに機能性表示食品として市場に流通している原料で、必要な書類がある程度できているものでも、申請をしてから消費者庁での書類の確認が終わるまでおよそ50日ほどかかりますので、それだけの時間が商品の製造プラスかかるということになります。

さらに、全く新たな機能性表示食品を申請するということになれば、今度は効果があるという科学的根拠を示すための臨床試験を行わなくてはいけません。
試験の準備をして、試験を受ける対象者を集め、その方々に1ヶ月〜3ヶ月ぐらい商品を飲んでいただいて、試験の結果をまとめて、今度はそこから試験の結果を論文化して、無事に論文が掲載されて、そこから初めて消費者庁に届け出をする、ということになるので、1年〜プラスアルファほどの時間がかかってきます。トータルだと、最長で2年ぐらいでしょうか。
医薬品の申請と比べると機能性表示食品の審査期間は短い方ではありますが、それでもそれだけの時間がかかってきます。


といったわけで、サプリメントのOEMにかかる製造期間は最短で2ヶ月から、最長で2年ぐらいというところになります。

弊社では可能な限りお客様のご希望を形にできるよう取り組んでおります。
「実現可能かどうか自信がないけど、こんなサプリメントを作ってみたい…」そんなご要望がありましたら、ぜひ一度お話をお聞かせください。
どうしたら実現可能か?という視点で、ご提案をさせていただきます。


ドクターズチョイスでは、医学的な視点やエビデンスに基づいたオリジナルの健康食品・化粧品の商品開発が可能です。
初めてのOEMでも安心!まずはお気軽にご相談ください!

お問い合わせはこちら

※弊社はアメリカのサプリ会社様またはペットサプリ会社様とは一切関係御座いません。

TOP